Follow

おてがるバックアップでバックアップ中にエラーメッセージが出てバックアップに失敗する

NEC社製PCにバンドルされている「おてがるバックアップ」の「ワンクリックバックアップ」、もしくは「こだわりバックアップ」機能でバックアップを行った際、「現在の操作はキャンセルされたか、または完了できませんでした。-1」というエラーメッセージが表示され、バックアップ途中で動作が停止することがあります。

この場合、バックアップ対象に目安として2GB以上の単一ファイルが含まれている原因で、バックアップ時に行われる「ファイル圧縮」の処理に高負荷がかかり、結果として動作が停止することがあります。

つきましては、以下の方法でバックアップ時の圧縮設定を「圧縮なし」に設定し、再度バックアップをお試しください。


  1. 「おてがるバックアップ」を起動します。
  2. 「こだわりバックアップ」タブをクリックします。
  3. 「+新規バックアップを作成」ボタンをクリックします。
  4. 「保存対象」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
  5. 「バックアップの保存先を選択」で任意のドライブを選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
  6. 「スケジュール設定」で任意の頻度を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
  7. 「バックアップの方法」で任意の方法を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
  8. 「暗号化を選択」で任意の方法を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
  9. 「圧縮の有無を選択、および圧縮率を設定」で「圧縮なし」を選択し、「次へ」ボタンをクリックします。
  10. 「設定内容を確認」画面で、設定内容の最終確認を行い、「バックアップ」ボタンをクリックします。
  11. 画面の指示に従い、書き込み可能なディスクをドライブに挿入します。

【注意】
バックアップ時の圧縮設定を「圧縮なし」とした場合、バックアップに必要なディスクの枚数が若干増えることがあります。

Was this article helpful?
0 out of 0 found this helpful
Have more questions? Submit a request

0 Comments

Please sign in to leave a comment.